去る7月15日の体験教室にご参加いただきました方より、体験後にお声を頂戴いたしました。
こちらにてご紹介させていただきます。

今回初めて地唄舞体験教室に参加致しました。
神崎えんさんの地唄舞は過去に数回拝見させていただいておりますが、観るのと体験するのとでは全く別物でした。

えんさんの舞は綺麗で、その表情からも情景が浮かび上がりますが、体験した限りでは歩くのさえ、ままなりません。

地唄舞の『「舞う」=旋回する、「運び」=踵を地面から離さずに歩く』を体験いたしましたが、自分の体幹の無さと姿勢の悪さに衝撃を受けると同時に、舞の美しさに改めて気付かされました。

今回体験したことで、次に神崎流の舞を観るのが一段と楽しみになりました。

東京の地唄舞神崎流、これからも発展していく舞を拝見させていただければ幸いです。



体験教室へのご参加、大変嬉しく思います。皆様の声を大切に、これからも地唄舞の発展に尽力いたします。これを機に舞の動きを日常に生かして頂けたら嬉しく思います。
ご参加ありがとうございました。

神崎えん